 


 

ヤシ栽培地への旅
ita1.jpg
再びヤシをもとめて首都方面へ遠出です。と、言ってもまた日帰りです。





ita2.jpg
道なき道を迷いながら進むこと約1時間半。





ita3.jpg
なんとパパイヤ畑を発見!!
この辺ではよく育つようだ。環境てきにヤシにも適しているのか?





ita4.jpg
小さな町に入るとヤシだらけの家を発見!ここに違いないと確信した。





ita5.jpg
そうですここが以前紹介したヤシ屋さんのオーナー宅です。スゴイヤシが沢山ありました。
さっそく中をみせてもらうことに。
(ちなみにこの日オーナーは体調不良でお目にかかれずザンネン。)





ita6.jpg
この大きさで4年と言ってました。ビックリ!!
成長はやっ!!





ita7.jpg
Latania Verschaffeltiiも、かなり大きかった。カッコイー!





ita8.jpg
Raphia Fariniferaも初めて見た、オレンジ色が目立っていました。カッコイーです。





ita9.jpg
Wodyetia Bifurcataも目立っていました。





ita10.jpg
奥へ行くとそこには!!






ita11.jpg
なんと、その辺にビスマルキアなどが地植えされてるじゃないですか。





ita12.jpg
温室の中にも沢山。
ぶら下がってる袋の中にはヤシの種がはいってるそうです。
こんなんで発芽するのかな~?




ita13.jpg
こちらの温室の中もズラリとヤシが・・・





ita14.jpg
そこらじゅうにヤシがいっぱいありすぎてあやうく踏むところでした。





ita15.jpg
こんなに売れるんだろうか・・・・
と、いいつつ我々はかなり買ってきました。
今回の買い物:Copernicia Hospita, Mauritia Flexuosa, Ravenia Rivularis,Livistonia Australis,
Livistonia Rotundifolia, Livistonia Decipiens, Corypha Utan, Corypha Lecomtei,
Corypha Umbraculifera, Latania Verschaffeltii, Phoenix Silvestri, Sabal Uresana, Kerriodoxa Elegans,
Bismarckia Nobilis, Bismarckia Mayotte, Wodyechia Bifurcata)
あと4株名前不明。
ちなみに今回は合計650キロの旅でした。












 

ぜ~んぶ植えちゃいました!!
ueta6.jpg
Licuala Ramsayi





ueta5.jpg
Raphia Farinifera





ueta4.jpg
Wallichia Disticha





ueta3.jpg
Hyophorbe Verschaffeltii





ueta2.jpg
Carpoxylon Macrospermum





ueta1.jpg
Wodyechia Bifurcata





ueta8.jpg
Bismarckia Nobilis





ueta7.jpg
Latania Lontaroides

と言うことで、我が家に7種類増えました。やった~!!無事に育ってほしい~
実は最近また・・・・続きは次回!!







 

ヤシ屋さんの続き
as10.jpg
これはトックリヤシモドキだそうです、ストレリチアもありました。





as7.jpg
ビスマルキアとトライアングルパームもありました。
ビスマルキアはこの小サイズでナンと20$!!安いです!





as9.jpg
この大きさで250$でした、ん~ほしかったけどさすが車には乗らない・・・
オーナはドイツ人で種子はドイツから取り寄せているらしい。
オープンしたばかりで全品種は揃ってなかったが近いうちに160種類すべて販売する予定だそうです。
これから楽しみです。
日帰りはさすがに疲れたが、気分はルンルンで帰りました。

* 今回の買い物:Bismarckia nobilis, Wallichia Disticha, Wodyetia Bifurcata,
Raphia, Hyophorbe verschaffeltii, Hyphane,
Carpoxylon Macrospermun, Licuala, Latania Lontaroides.



 

すごいヤシ屋さん発見かも!?

先週、所用のため首都アスンシオンまで日帰りで行ってきました。
距離は片道、約300km決して近くはないが
以前からどうしても行って見たい所があって・・・ヤシ屋さんです。
ついにその日がやってきました



as17.jpg
暗いうちに出発!途中の風景はこんな感じ。見渡す限り牧草地・・・・





as18.jpg
・・・・・が!道中にCopernicia Albaを発見!






as2.jpg
なぜかこの場所にだけ自生していました。(誰かが植えたのかな・・・??)





chip.jpg
途中でCHIPAを買って腹ごしらえ。
チーパとはパラグアイのおやつで、材料はトウモロコシ粉、キャッサバの粉、チーズ、卵、etc
(チーズパンみたいなもの)熱々でおいしい!





as4.jpg
だんだん町になってきました。





as14.jpg
首都アスンシオン到着!町並みはこんな感じです。





as12.jpg
市内には年数のたったキングパームなどが目立ちます。
さっさと用事を済ませ、ランチたべて、いよいよヤシ屋さんへ!





いよいよヤシ屋さんへ
最近の話ですが、何気に新聞をよんでいたら、ヤシ屋さんの広告を発見しました。
早速電話してみたところ、なんと160種類のヤシを販売しているとか!!
本当かな? めちゃめちゃ期待大です!!!
as11.jpg
ついに到着です!(やっぱり看板はビスマルキア!!!)





as15.jpg
若い定員サンが一人いました。
もしや手前にあるのはWALLICHIA DISTICHA?!!





as8.jpg
初めて見るレアヤシに興奮!!!
続きは次回



 

まとめてアップ!?

軽い気持でブログをはじめたのはいいが、なかなかアップする時間がない。本当に毎日更新されている方、改めて尊敬します。
それで思いついたのが・・・まとめてアップ!?ってブログの意味ないか?


予約投稿と言う方法もあるが、今日はそれで行きたいと思います。情けない・・・





続きを読む

